英語でナンパ道

「I LOVE YOU」からはじめよう!twitterで紹介できていない英語で外国人彼女をつくるためのモテと英語勉強の情報を紹介しています。

【たった1週間で単語1400おぼえる】英語勉強でも使える記憶術『関連づけ』!+αで記憶定着しまくる

 

f:id:englishpuaroad:20190315115310j:plain

英語でナンパ道運営しているcan-saiです!

 

このブログでは
日本人男性でも外国人女性をナンパしてGETできる!

​をテーマにして、英語勉強に役に立つ情報をお伝えしています。

 

今回は【たった1週間で単語1400おぼえる】英語勉強でも使える記憶術『関連づけ』!+αで記憶定着しまくるです

 

 

記憶術とかよく本にあるけど、あれって効率わるくない?

おれの知り合いでタイ語を一か月でペラペラでしゃべれるようなった人おるで。その人は記憶術マスターやってん。単語帳書いてても忘れてまうんやからガッツリ記憶術やってみよや

 

わたくしごとなんですが先日、韓国語を勉強はじめました。

アニョハセヨ!カムサハムニダ!しか知らない状態。もちろんハングル文字読めない。

 

文法の本と単語の本をみつくろって、用意したんですが。あれですね、

情報の洪水えぐいな笑

 

発音、文字の読み方、単語、文法・・・「やること多すぎるやん」ってあらためて思いました笑

まずここで絶望しないのが初心者にとって一番大切なことですね。

 

 

勉強っていうのは

「全然意味わからん、なにこれ」

↓①

「ほんまちょっとわかる」

↓②

「なんとなくわかる」

↓③

「余裕やで」

という順番にざっくりとレベルアップしていくと思っています。

 

この①をどれだけはやく抜け出すかが、三日坊主や挫折をしないためにめっちゃ重要なんやって今しみじみと感じています。笑

 

 

 

1時間だけで5回「だれにも言うてないし、やめよかな・・・」って思った三日坊主状態をさっさと抜け出すためにするべきことを書いておきますね。

 

速読で30秒で読める記事ですので、サクッとみて英語勉強にいかしていきましょう!

 

1.暗記しやすいリストをつくる

 

まず、リストをつくっていきましょう。

実際のノートに手書きでもいいし、エクセルとか使ってつくってもらっていいです。

 

f:id:englishpuaroad:20190315114725j:plain

めっちゃはずいし、韓国語のやつまるだしなんですけど、こんな感じ。笑

 

1行目にはその単語

2行目にカタカナ発音

3行目に日本語

4行目に関連づけのヒント

 

この方法はラモン・カンパーヨっていう記憶のギネス記録保持者の人がつかっている方法をもろパクリしています。

グラシアス、ラモン・カンパーヨ!

 

♠1-1.単語帳からかたっぱしにpick upしていく

 

じゃあ実際に単語帳でも文法の本でもなんでもいいんですが、本当に必要最低限の200単語をリストに書き出していきます。

もちろん、なんとなく知っているレベルの単語はいれなくていいです。

なんとなくでもわかってたら大丈夫。

englishpuaroad.hatenablog.com

以前書いた記事での動詞40個も含んでいます。めちゃくちゃ重要な単語ですからね。

まず200単語。

覚えられる!っていう実感を得られる+最重要だけを厳選するためです。

 

人称代名詞にかんしては「わたし」と「あなた」だけです笑

「彼」とか「彼女」はあとでいいです。

 

あとは生活で使う単語もいいですね!

「飲む」「食べる」「おいしい」「洗う」とかだと自分の生活の中でつかえるのでいつでも復習できるし。

 

 

♠1-2.カタカナでいいから発音も書く

 

カタカナでの発音を覚えるのはいかがなものか、ていう意見があるのもわかります。

thとか、rとlとかたしかに発音を最低限しないと伝わらないんです、ガチで。

でも、こてこての初心者は1週間後に最低限の単語を覚えてからでいいです。

 

情報の洪水に惑わされたらだめです。

 

今必要なことと、必要じゃないことをきっぱり分けてしまうのがこの洪水をのりきる一番大切なこと。

今は最低限の200個+カタカナでも読める!という状態にもっていくことです。

 

だからカタカナでまず発音を2行目に書いていきましょう!

 

2.日本語と英語で関連づけ

 

 

ノートの4行目に書くのが日本語とその英語の関連づけをさせるヒントです。

「よくわからんのですけど・・・」っておもったかた正解です笑

いきなり言われても意味わからないでしょ。

読み進めてもらえれば心のもやもやは消えます。

 

♠2-1.関連づけの方法

 

関連づけはタイ語を一か月で話せるようになったおれの友人が実際にやっていた方法です。

右の手のひらをさわれば、タイ語のある発音が鳴るらしいです笑

それは場所法ってやつなんですけど、また紹介しますね。

 

さてさて関連づけの説明。

 

ある英単語があります。それの綴りと発音(カタカナで書きましたよね)があります。

その綴りか発音と日本語を、くっつけるのが基本です。

 

コツとしては

  • 非現実的なイメージを想像すると脳はめちゃくちゃ驚いて覚える
  • 無理矢理にすればするほどイメージを復元できない

あたりなんですが

 

・・・なぞは深まるばかりですね 笑

 

 

♠2-2.具体的にいくつかやってみよう

 

ここで悩みは解決されます。具体例を綴りと発音でやってみせます!

 

綴りver.

 

improve  改良、進歩させる

 

memorize 暗記・記憶する

 

あえて日本語の意味をふたつあげました。日本語に関してはイメージしやすい選択肢をえらぶことで簡単になります

 

あくまでおれのやり方ですし、ブログで書けないやばいイメージでつくったりするので今回はこんな感じで。

 

improve

im pro ve と綴りを分

i'm pro ve(teran) 「アイムプロでベテランや!」と包丁もって怒鳴るガンジー、もっと進歩しろ

 

ガンジーぜんぜん悪くないです。具体的なほうがいいだけです。

デリーやバラナシで笑顔でだましてくるインド人大好きです笑

 

memorize

memo rize 冷蔵庫にA4用紙のメモにライザップって書いてるおかんなに暗記しとんねん

 

発音ver.

 

remember 思い出す

 

essential 重要な、必須の

 

【remember リメンバー】

サラリーメンはたまにバーちゃんのこと思い出す

 

【essential エッセンシャル】

エッセンシャルのシャンプー、旅行にめっちゃ大事

 

て感じです。

「エッセンシャルの綴り間違うやん」

memorize冷蔵庫って意味と間違ったらどうすんねん」

とかいろいろ不満でまくってますか?

めっちゃまちがってください笑

間違った瞬間に絶対忘れなくなりますし、あくまで思い出すきっかけであればいいんです。

 

だまされたと思って200個やってみてください。

余裕で覚えられますよ。

 

3.+α小テストを毎日最後にかならずやる

 

メンタリストのDAIGOさんもおススメしている方法です。

小テストめちゃくちゃ大切なんです。

けっこうめんどくさいんですけど、これをするかしないかで記憶定着が全然違うことが科学的に証明されているのでとりいれない意味がわからんですね。

 

♠3-1.①テストで思い出そうとする。②答え合わせで不足がわかる

 

①テストで思い出そうとする

 

人間が記憶するのはインプットしているときじゃなくて、アウトプットするときなんです。

つまり、いくら書いても、頭で「essential・・・なんやっけ・・・」と考えて答えがでたときにはじめて脳は記憶する。

テストはその効果を最大限にひきだします。

 

 

②答え合わせで不足がわかる

 

単語200個イメージ全部つくりました。

全部覚えたって一応思ってるじゃないですか?

おれは「あーもう全部覚えてもうた。天才やん。記憶大会でたろかな」てくらいの気持ちになってるんですが、テストしたら案外抜けているんです笑

 

答え合わせをすることで自分のイメージの雑だったところがわかる。

 

知らないことを知るっていう一番わかりやすい方法ですね。テスト。

 

♠3-2.③記憶できていないものだけを復習する

 

③最後にイメージが雑だったところをもう一度補強したり、ちがうもっとわかりやすいイメージをつくったりします。

これで単語200個は余裕で覚えることができます。

 

 

一日の戦略としては

 

リストを常にもってスキマ時間で200個のイメージをつくっていく。

全部覚えているかのテストをする

忘れているところを補強。

文章などを読んで足りない単語をリスト。

もしくは単語帳からさらに単語をpick up

 

これで一週間やれば1400の単語を理解できるようになっています。

そこまで増えてくると「なんとなくこの単語ってこういう意味ちゃう?」みたいな状態になってきます。

一週間で①をのりこえることができるのでサクッとやってしまいましょう!

 

おれも韓国語でまったく同じことをやっていきます笑

 

今回の記事【たった1週間で単語1400おぼえる】英語勉強でも使える記憶術『関連づけ』!+α英語で記憶定着しまくる はいかがでしたか?

1週間後に1400個単語覚えられたら是非メールください!めちゃくちゃ喜びますし、マッハの速度で返信します!

あなたにおひとつ名言を紹介して、今回はここまで!

 

Now is no time to think of what you do not have. Think of what you can do with that there is.

 

今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。

 

小説家 ヘミングウェイ 

 

それではまた次回!