英語でナンパ道

「I LOVE YOU」からはじめよう!twitterで紹介できていない英語で外国人彼女をつくるためのモテと英語勉強の情報を紹介しています。

日系アメリカ人から見た日本人!英語勉強より大切な英語が話せない3つの理由

f:id:englishpuaroad:20190317013839j:plain

英語勉強も大切ですけど、英語話せなかったら意味ないですよね?

どこまで勉強すれば英語を外国人と話せるのか、っていうと、今なんです笑

 

英語でナンパ道運営しているcan-saiです!

 

このブログでは
日本人男性でも外国人女性をナンパしてGETできる!

​をテーマにして、英語勉強に役に立つ情報をお伝えしています。

 

今回は日系アメリカ人から見た日本人!英語が話せない3つの理由です

 

 

え、英語勉強してたらそのうち話せるようになるんちゃうの?

ちゃうな笑 極端にいえば英語勉強より大切なことがある。実際can-saiもわかってなかったことやで。今日はそれ伝えとくで

 

おれが住んでいたシェアハウスにいたアメリカ生まれアメリカ育ちの日系アメリカ人と一緒に飲みながら話をしていたことがありました。

そのときにアメリカ人から見た日本人、なんで日本人は英語話せないの?どうやったら話せるようになると思う?などなど話をしていました。

 

じつは、英語が話せない理由は、勉強不足以外にもあることに気づきました。

 

なぜなら、実際におれも海外にいくまではそうだったことです。

日本で英語勉強をはじめようとしている人もあの頃のおれと同じように考えているかもしれない、と思ったからです。

もし、あの頃のおれと同じような考え方をしているとしたら、確実に英語の成長を妨げています。

 

 

この記事では英語の成長を妨げている3つの理由を説明していきます。

この記事を読み終わるとあなたの英語の成長がまたぐんぐんのびていくことになります。覚悟しておいてください笑

速読で30秒で読める記事です。サクッとみていきましょう!

 

1.英語の発音に神経質すぎる

まず最初に言っておきます。

発音は気にしすぎないほうがいい!

 

おれも英語勉強したてのときにめちゃくちゃ気にしてました。

「あーほんまはこう言いたいけど、発音むずいからなんか他に言い方ないかな?・・・ない・・・」みたいな感じですね笑

 

ちょっとおれは極端かもしれませんが、多かれ少なかれそんな部分はありませんか?

 

♠1-1.標準語だけが日本語じゃないように、おれたちは日本人の英語を話せばいい

 

実際はネイティブのように話している人たちばかりではありません。

たとえばTEDというネットでみれる無料の番組があります。

 

この番組ではいろんな研究をしているかたが自身の研究内容について講演してくれます。

ちなみにおれは毎日1つこの講演を英語音声・日本語字幕でみて、内容をまとめたものをスクラップしています。

 

この講演をしているひとたちは全員がネイティブスピーカーではありません。

インドのかたやアラブ系のかたも講演しています。

一回聞いてほしいんですけど、めちゃくちゃなまってますからね笑

 

www.ted.com

たとえばこのかたのTEDは三つの英語を話している、というものです。

日本語字幕もあるので内容は理解できるはずです。

 

「標準語が日本語じゃないように、日本人は日本人の英語を話せばいい。それでわたしはなにも気にならないけどね」

彼女はそう言ってました。

 

2.英語を話すときに声が小さい。2倍の大きさで「HELLO!!」

 

おれは英語勉強をはじめたときに決めたことがあります。

 

街で地図を見ている外国人がいたら「Can I help you?」ととりあえず聞く。

3秒以内!迷わない!笑

 

これめちゃくちゃ緊張したんです、ほんとに。

で、最初にぶちあたった壁があります。

英語を話すときに声が小さくなること。

 

そうおれたちは英語をはなす音量がそもそもちいさい

 

なんでかなって考えたんです。

先ほど言っていた発音や語彙力の乏しさもあるのですが、

なんか外国人と話したときに思うことありません?

 

「なんかめっちゃ声でかいな」て笑

 

彼らは腹式呼吸で腹から思いっきり声だすんですよね。

日本人て喉でしゃべりがちなんです。

 

じゃあ腹式呼吸の練習だ!っていうのもちょっと気が引けるんですよ。

英単語覚えれるやん、とも思ってしまうんです。

じゃあどうするのか、て話で。

 

参考にならないかもしれないんですけど、

めっちゃ耳が遠いおばあちゃんに聞こえるくらいの声量で話せばちょうどいい

です笑

 

とにもかくにも、友達は「日本人って声が小さいよね。英語以前に何言ってるかわかんないこと多い」と言っていました。はい。

 

 

3.自信がない。多少の英語のミスは自信をもって話せばまかりとおる

 

おれが世界一周をしていたときに、一番痛感したことですね。 

多少の英語のミスは自信をもって話せばまかりとおる笑

 

南米を旅していたときに出会ったドイツ人がいました。

彼はスペイン語の単語をちょっとしっているくらいでした。

​一緒にクラブにいきました。きれいなコロンビアの女性がいました。

 

かれはスペイン語しか話せないコロンビア人に知っているかぎりの単語で笑わせていました。

おれは愕然としました。

「・・・え、あいつ最低限の単語しか知らんのに、なんであんな楽しそうに話してんの?・・・」

次の日、昨日のクラブでも出来事についてかれに聞きました。

かれは笑いながらこう言いました。

「自信をもって話せば、単語だけでもコミュニケーションはとれるよ」

おれは度肝を抜かれました。

 

そして、日系アメリカ人の子も同じことを言っていました。

「自信もって話すことが日本人って得意じゃないよね。日本に来ている外国人って”かわいい”と”こんにちは”くらいしか知らなくてもくるもんね。笑」

俺の中で点と点がつながった瞬間でした。

 

おれに一番足りていなかったことは自信をもってとりあえず英語しゃべってみる!とうう勇気やったんです。

あなたも、街で地図をもって道に迷っている外国人がいたら「Can I help you?」と自信をもって言ってみましょう!

大丈夫、ジェスチャーでも説明できるし、なんだったら「follow me」と言って連れて行ってあげればいい。めちゃくちゃ親切な人になれますよ笑

 

ついでにきれいな外国人だった場合にそなえて

englishpuaroad.hatenablog.com

この記事を見て自分磨きだ!

 

 

今回の記事、日系アメリカ人から見た日本人!英語が話せない3つの理由はいかがでしたか?

最後にざっくりまとめておきますね!

英語が話せない理由は3つ

1.英語の発音に神経質

2.声がちいさい

3.自信がない

 

この記事を読んだことでなにか得るものがあったならめっちゃうれしいです。 

あなたにおひとつ名言を紹介して、今回はここまで!

 

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。

 

Audrey Hepburnオードリー・ヘップバーン  

 

それではまた次回!