英語でナンパ道

「I LOVE YOU」からはじめよう!twitterで紹介できていない英語で外国人彼女をつくるためのモテと英語勉強の情報を紹介しています。

【英語初心者以外には意味ない記事】ビギナーの壁を突き抜ける効率のいい勉強方法

 

f:id:englishpuaroad:20190308124753j:plain

英語でナンパ道です!

 

このブログでは
日本人男性でも外国人女性をナンパしてGETできる!

​をテーマにして、英語勉強に役に立つ情報をお伝えしていきます。

 

今回は【英語初心者以外には意味ない記事】ビギナーの壁を突き抜ける効率のいい勉強方法です

 

 

めっちゃがんばって勉強してんのに全然上達してる気がしない

めっちゃわかるで。勉強のヒントも教えたるから、とりあえず一緒に正しい方向に進んでるか確認しよや

 

 

 参考書・単語帳・・・やみくもに勉強してしまいがちな英語初心者。

漠然と英語の勉強をしてても上達が実感できず、勉強の荒野に迷い込んでしまい消耗してしまうだけですからね。

 

なにごとにおいても、スタートすることがまず一番大切。

一番エネルギーを使うところでもあります。

 

そこをクリアしてええ感じで走り出せたとしてなかなか上達を実感できない。

ビギナーの壁をつきぬけられない・・・「そもそも今の場所どこ?」

そういった勉強の荒野にまよいこんでませんか?

 

この記事を読んでしまえば、そういった地図なし状態での無謀な勉強をすることがなくなります。英語勉強のコンパスです。

 

速読で30秒で読める記事ですので、サクッと読んでビギナーの壁を突き破ってしまいましょう。

 

1.ゴールの設定めっちゃ大切

 

ビギナービギナーと言っても、そもそもビギナーの定義づけができてないと話になりませんよね。

おれはビギナーってあんまり意味わかってないんです。

かつて英語勉強をはじめたときに思ってたビギナーっていうのは

全然英語はなせない・聴きとれない状態

だと思っていました。そして勉強の荒野に迷い込みました。

がっつり笑

 

 

あなたがそうならないように、ここでは正しいゴール設定をかいていきます。

 

♠1-1.「海外ドラマがわかるくらい」だと不十分

 

英語にたいしてのゴール設定ですが

  • 海外ドラマがわかるくらい
  • 外国人と日常会話ができるくらい
  • 外国人女性の彼女ができるくらい

これめちゃくちゃ曖昧ですよね。

これだとなかなか自分の成長を実感することができないです。

ゴールの設定があるようでないようなもの。ただやみくもに勉強している状態。

そもそもビギナーもなにもない状態を抜け出す必要があります。

 

では、正しいゴールに必要なのはなんでしょうか?って話です。

 

♠1-2.具体的な数字化したら迷わない

 

具体的な数字がキーです。

 

さっき羅列したゴールを具体的にしてみますね。

  • Friendsの第1話の中で知らないフレーズが10個以下、単語が20個以下のレベルにしたい
  • 外国人と日常会話ができるレベルとされているTOEIC700点
  • 外国人女性を口説くフレーズを50個言える

どうでしょう?さっきのゴールより明確ですよね。

「あ、Friendsの知らないフレーズ20個やった。これ勉強してしまお」って感じで自分の足りていない部分をどんどん勉強していきます。

 

2.英語が上達するためには偏るな

 

英語っていうのはいくつかの要素で構成させれています。

日本語もそうですよね?

語学ってひとつのことをひたすらしててもなかなか成果がでにくい分野です。

 

 

♠2-1.単語書きまくっても一か月したら忘れてる

 

かつておれは英単語帳をひたすら暗記するために、紙に単語を書きまくる勉強を三か月ぶっとおしでやったことがあります。

たしかに英単語の知識は瞬間的に増えました。海外ドラマを英語音声・英語字幕でみてみました。たしかにでてくる単語は7割くらい知っているものになっていました。

そこで気づきましたね。

 

「英単語わかっても、それと一緒にある単語によって意味変わるやん。それと、全然聴きとれてないんやけど」

 

そう、英単語ばっかり勉強することはめちゃくちゃ非効率やったんです。 

 

♠2-2.英語って総合的にレベルアップさせるもの

英語を構成している要素はおおまかにいって4つ。

  • 書く(ライティング)
  • 聴く(リスニング)
  • 読む(リーディング)
  • 話す(スピーキング)

 

この4つを総合的に勉強していかないと、なかなか上達しません。

偏った勉強をしても おれの二の舞になります笑

それぞれに勉強法はちがいます。

 

自分のゴールをそれぞれこの4つの分野に細分化して設定してみてください。

 

「外国人の彼女がほしい」というゴールがある人にはあまり必要ないものもありますよね。

ライティングはラインができる程度、ラブレター書けたらなお良し。

リーディングもラインが理解できる程度、ラブレターもらうことはなかなかないだろうから大丈夫。

なので、スピーキングとリスニングがめちゃくちゃ大切。

 

総合的に勉強することは大切。+αでそれぞれのゴールに合った4つの分野の勉強量を調節したら無駄にならない

 

具体的な勉強法については別の記事で紹介していきますね。

 

3.自分の好きなもの+不足を補うもので突き進め

 

総合的に勉強していくことはめっちゃ大切です。

じゃあなにで勉強していくか、ってことになるのはもはや必然としか言いようがないですよね。

 

なにで勉強するかによってモチベーションは変わってしまいますし、ビギナーを突き抜けるまでたどり着けない原因にもなってしまいます。

 

継続して勉強をつづけるためになにが大切なのかってことですね。

 

♠3-1.がんばる!だとなかなか続けられない

 

勉強ってがんばってやってるとなかなかはかどらなくないですか?

 

小中学校のときに教室に座って英語を勉強する。

本当はサッカーがしたいのに・・・

 

そうやってがんばって勉強しても、楽しくないじゃないですか。

 

この場合にできる苦肉の策があります。

 

サッカーに関連する英語を勉強する

 

そのまま自分の勉強にも同じことが言えますね。

たとえば気になる日本のドラマがあるけど、英語勉強しないと・・・って状況のときに対応させてみますね。

 

  1. ドラマのセリフの中で、「いいな」って思うフレーズの書き起こし
  2. そのフレーズを英訳
  3. できない場合の分析(単語・文法の問題?)

 

です。これだと一石二鳥。あらゆるものをインプットにかえる方法です。

 

♠3-2.楽しんでしまえば、勝ち

 

そうやって自分の好きなあらゆるものを英語の勉強におきかえていくとめちゃくちゃ飛躍しますよ。

 

おれが実際にやっていた勉強の方法、ずっと秘密にしてました。

なぜなら恥ずかしいからです笑

でも、せっかくここまで読んでくれたあなたに教えてしまいます。

 

  1. 頭の中でタイプの白人女性と出会う場面からイメージする
  2. その女性と付き合うまでの会話を具体的に想像する
  3. その会話を英文にして書き起こす
  4. 表現できない英単語・文法・言い回しなどをインプットする

 

めっちゃキモいですよね笑

でも本当におれはやっていた勉強です。

実際これはめちゃくちゃ頭に残ります。

なぜなら好きなこと・興味のあることだからです。

 

そしてこの勉強法はゴールに直結するアウトプットからはじめています

  1. まずアウトプット
  2. 不足しているものをインプット

という超効率のいい勉強法なんです。なので、格段にレベルアップしているのが体感できます。

 

おれの赤っ恥をさらしてみました笑

ぜひ一度その方法で勉強をためしてみてください。

きっと効果がありますよ。

 

今回は【英語初心者以外には意味ない記事】ビギナーの壁を突き抜ける効率のいい勉強方法でした。

あなたの英語を勉強がスムーズになるヒントになっていれば、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ビギナーを突き抜けるために、すべてのものを英語の勉強にかえることができるようになったはず。そんなあなたに名言をおひとつ紹介して、今回はこれまで。

 

Some people feel the rain. Others just get wet.

(ある人は雨を感じる。ある人はただ濡れている)

 

ボブ・マーリー

 

 

それではまた次回!