英語でナンパ道

「I LOVE YOU」からはじめよう!twitterで紹介できていない英語で外国人彼女をつくるためのモテと英語勉強の情報を紹介しています。

「勉強の時間を無駄にしないために!」英語勉強を継続させ成果をだすために重要なこと3つ

f:id:englishpuaroad:20190307174017j:plain

英語でナンパ道です!

 

このブログでは
日本人男性でも外国人女性をナンパしてGETできる!

​をテーマにして、英語勉強に役に立つ情報をお伝えしていきます。

 

今回は「勉強の時間を無駄にしないために!」英語勉強を継続させ成果をだすために重要なこと3つ」です。

 

どんなきっかけであれ「英語勉強をはじめよう!」と決めた瞬間にぶち当たる高い壁 

英語勉強したいけど、なにからはじめたらええねん・・・

そう思う気持ちめっちゃわかるわ!!

なぜなら10年前、おれもまったく同じだったからです。笑

 

じつは、勉強をするための正しい姿勢や考え方をもっていないと、成果ってなかなかついてこないんです。

 

なんでかっていうと、

正しい勉強の方法もわからないでがむしゃらに単語帳を覚えても

「全然おもんないやん」

「いつ使うねん、こんな単語」

みたいにどんどんモチベーションは削られていきます。

 

1か月もてばいいほうで、だいたいにおいて勉強やめてます。

続けられたとしても、「それって楽しいのか?」ってとこに行きつきます。

だいたい勉強した単語、半年後おぼえてないんですよね。

 

この記事では、なにかを勉強するときに一番大切なこと

勉強を継続させるために重要なこと3つを紹介します。

 

読み終わるころには、目標達成まで勉強を継続できる計画のたてかたを理解できます。

速読で30秒で読める記事ですので、サクッとみていきましょう。

 

1.勉強は習慣化すれば勝ちやで

 

なにかを勉強するときに一番大切なことは習慣化。

 

いろんな記憶法や、勉強法、おすすめの参考書・・・

やることっていっぱいあるんですけど、最優先すべきはもうこれしかないんです。

なんでかっていうと、毎回毎回「よっしゃ、勉強しよ!」ってエネルギーをつかえるほど脳はストイックではない。むしろ、逆。めちゃくちゃナマケモノなんです。

 

♠1-1.習慣化するメリット

 

なぜ習慣化をするといいのかっていうと

いちいち勉強することにYES or NOを判断させなくなるからです。

 

さっきも言いましたけど、脳ってめっちゃナマケモノなんで

脳に判断させると「NO」ていうんですね。言葉が事故りました。

 

でもおれたちは勉強をしようとしている。

それならば脳に判断させないようにすればいい。

 

それが習慣化する一番大きな理由です。

♠1-2.習慣化するコツ

 

具体的に習慣化するためのコツは、毎日の生活に落とし込むということです。

たとえば、

  • 朝起きたら歯を磨いて、単語を10個読む
  • 通勤電車ではpodcastの30分音声を聞く
  • トイレにいくたびに単語を5個復習する

などなどです。

 

大切なのは、

  1. 時間や日常生活の行動にくっつける
  2. 具体的な数字でルール決めする

「朝起きて単語おぼえるー」だと、どの時点でしてる・してないなのか明確に判断できないです。

どの時点でできた・できてないがハッキリわかるようにルール決めしましょう。

2.モチベーションが下がった時の「ゴールの再確認」

 

習慣化ができたら勉強はぐんぐんすすんでいきます。

ただ、モチベーションはどうしても少しずつ削られていくものです。

そんなモチベーションをもう一度復活させるための方法を書いておきます。

 

♠2-1.条件は「いつでもどこでも確認できる」

 

モチベーションが下がった時の「ゴールの再確認」をいつでもどこでもできるようにすることです。

これがめちゃくちゃ大切です。

おれは財布の中につねに自分の目標をいれておいて、開くたびに目につくようにしています。

具体的な方法だと

  • 勉強用ノートの表紙に目標を書いておく。
  • 毎朝鏡をみて目標を口にする。
  • スマホのトップ画像を目標の文章にしておく

などですね。常にゴールを再確認できるようにしましょう。

 

♠2-2.セルフ「馬にニンジンを目の前につるしてるやつ」

 

すこしずれますが、セルフ「馬にニンジンを目の前につるしてるやつ」という我流テクニックを紹介しておきます。

自分が日常的にしている好きなことに制限をかけてご褒美あつかいにするというテクニックです。

 

おれはお笑い番組が大好きなので漫才をいくらでも見ますし、好きな芸人さんのラジオをずっと聴いていられます。

それをご褒美に変えることで、勉強が好きなことをゲットするための課題になります。

 

注意点は、本当にご褒美になりうる好きなことにしないと意味がない。

 

おれはプリンがさほど好きじゃないので、「TOEIC過去問やったらプリン」にしても、

「んんん・・・別にプリンいらんな」ってなってしまうと意味なしですよね。

 

3.あえて自分を崖から突き落としてみる

 

じつは、これが初めに「効果あるわこれ」って思った方法です。

 

外国人の彼女が欲しいと思っていたおれ。

なかなか英語の勉強がはかどらなかったんですね。

どうすれば本気で勉強するようになるのか考えた結果

航空券だけもってベトナムへいくというミッションを自分に課しました。笑

 

それまで一言も英語を話したことなかったですからね。ぶっつけです。

これがめちゃくちゃ効きました。

♠3-1.脂汗をかくほどの状況になると脳は本気出す

 

空港に降り立ったおれは、気温の暑さもさることながら

「日本語つかえないやん、死ぬやん・・・」という状況に普通にびびってました。

 

こういう状態になると人間の脳はフル回転します。

「どうやってこのホテルまでいけばいい?」は英語でなんていうのか・・・を本気で考えるんですね。

これ、2度と忘れないですよ。

 

さすがにここまでするのはおススメできないですが、

期限や場所を限定させて自分に負荷をかけるということが勉強にはとっても役にたちます。

♠3-2.自分を簡単に焦らせる具体的な方法

 

じゃあ具体的に自分を焦らせてみましょう。

  • 外国人ばかりのバーにいって10人と話をしてみる。
  • 来月のTOEICに申し込んで目標点数を決める。

達成できなかったらバンジージャンプ。笑

 

おれが自分に課すならこれですかね。もちろんそれぞれの苦手なことを罰ゲームに課してもらっていいです。

おれは高所が嫌いなのでバンジージャンプしろってなったら本気でます。

さっきのセルフ「馬にニンジンを目の前につるしてるやつ」の逆版ですかね。

 

以上が「勉強の時間を無駄にしないために!」英語勉強を継続させ成果をだすために重要なこと3つのことでした。

 

速読30秒やったでしょ?笑

 

 

すてきな外国人女性をGETするために英語を勉強するにしても

英語を勉強するためにすてきな外国人女性をGETすることをモチベーションにするにしろ

 

あなたはめでたく、英語を勉強するきっかけをつかんだことになります。

「おめでとう」

 

そんなあなたが絶対に英語が話せるようになる名言をひとつ

プレゼントしておきます!

 

 

Never,never,never,never,give up.

(絶対に絶対に絶対に絶対に諦めるな。)

 

イギリス首相 ウィントンチャーチル

 

 

 

それではまた次回!